the Drop Down Sirius

日常・一次創作・その他ごった煮

怠惰な人のおえかきの仕方


 …………3月半ば???



 どうも半月ぶりです

 帰省後立て続けに文章更新してましたが実は帰省してから数年ぶりに風邪ひいたり膀胱炎になったりと軽く体調崩してました 今は元気です

 そんで半月何してたかっつーと、





 これといって特に何も……





 嘘。

 おえかきしてた。



 ツイッターのフォロワーさんにネタ振られたのでちょっとおえかきしてたんですが、昔に比べてほんと集中力なくなってきているのと丁度季節の変わり目で腱鞘炎&テニス肘を患う右手が痛くなりやすく、少し進めては休み少し進めては休みしていたのですごく時間がかかってしまいまんた (;´д`)

 出来上がるまでの合間合間にツイッターで「もうダメだぁーしまっちゃうおじさんにしまわれちゃうんだー」と何度も嘆きながら上げていた画像が残っていたので、今回はメイキングというにはちょっとおこがましいながら「いつも大体こんな感じでやってます」って過程をネタにしてみようと思います





 ①ラフ

 うっすい

 水色の芯のシャープペン(0.5mm)で「こんな感じかな」とショリショリっと

 以前はBのシャープペン(0.3mm)で描いてたんですが、数ヶ月前に水色芯(商品名はミントブルー)の存在を知ってから、ラフと下描きはこれを使っています



 ②下描き

 

 ラフ時と同じシャープペン&芯でちょっと濃い目に描きます



 ③線入れ

 ごりごり

 気が向いたときはペンを使いますが、大体気が向かないことが多いのでBのシャープペン(0.3mm)で線を入れます

 もっと積極的にペン入れするべきなんでしょうけどねぇ……苦手なんですよ



 ④スキャン

 ウィイイイイイイン



 ⑤線を調整、色を置いていく

 これはこれでいい気もする

 シャープペンで線を入れたものをスキャンするとちょっと薄いので、主線の濃さを調整します

 その後塗りつぶしで「ここはこんな感じの色」と置いていきます



 ⑥色塗りしつつ主線の色変え

 あんま変わんねえ

 色塗って様子を見ながら線の色を変えます

 この時点で「何かここはちょっとおかしい」という箇所を修正したりも

 塗り方は不透明水彩で影っぽいのを足したり消したりする感じで、そんな難しいことはしてないです


 加工……? なんのはなしです……?




 ⑦気が済んだら背景つける

 終了。

 背景が真っ白だと寂しいのでテキトーにそれっぽくします



 ⑧以上だ!





 世に蔓延る絵師さんたちに比べれば画力もたいしたテクもないし、何しろ超絶めんどくさがりなのですが、それでもおえかきは好きなことではあります

 もっとこう、何か、アレしたいですね……アレだよアレアレ(語彙力)





拍手

コメント

1. ウィイイイイン

ウィイイイイイイイイイン!!!!!

Re:ウィイイイイン

ウィイイイイイン!!!!

中の人

HN:
半井
性別:
女性
職業:
ごはんをつくるヒキコモリ
趣味:
なんかかくこと
自己紹介:
チーズと鶏肉とまぐろとホタテでホイホイ釣られるチョコミン党員しょうゆ厨
原産:駿河国
生息:隠の里

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[03/28 るん]
[01/13 れぃす]
[07/07 ぜっさんはつばいt(ry]

ついったん

通常垢
創作系垢