the Drop Down Sirius

日常・一次創作・その他ごった煮

トマト肉じゃが



 一人めし

 大体3人前

 <材料>
 じゃがいも中2個
 牛肉(ある程度厚みがあるかブロック状のもの)150~180g
 トマト2個

 液体塩こうじ大3
 はちみつ大1~2
 みりん大1
 しょうゆ小2~大1

 水50ccぐらい(味調整用)


 <作り方>
 ①じゃがいもの皮を剥き、一口大に切ってレンチン(500W3分ぐらい)

 ②トマトを湯剥きして一口大に切る(種は取らない)

 ③牛肉を一口大に切る

 ④テフロンやセラミックで加工してある鍋に油を引かずにトマトとじゃがいもを入れ、
  弱めの中火で加熱 焦げ付かないように軽く混ぜる

 ⑤水分が出てきたら牛肉を入れ、調味料を入れる
  味が濃いようなら水で調整、薄いようなら塩こうじ(分量外)で調整

 ⑥15~20分弱火で煮込む

 ⑦食べる



------------------------------

 テキトーに作ったものですが、テキトーにこさえた割においしかったので個人的メモの意味でカキカキ( 'ω')φ゙

 今回のお肉は半額で売ってた焼肉用国産牛カルビ(中落ち)を使いまんた

 じゃがいもにそんなに味が滲み込んでいなくてもトマト乗っけて食べるとおいしいので大丈夫です






拍手

コメント

中の人

HN:
半井
性別:
女性
職業:
ごはんをつくるヒキコモリ
趣味:
なんかかくこと
自己紹介:
チーズと鶏肉とまぐろとホタテでホイホイ釣られるチョコミン党員しょうゆ厨
原産:駿河国
生息:隠の里

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[03/28 るん]
[01/13 れぃす]
[07/07 ぜっさんはつばいt(ry]

ついったん

通常垢
創作系垢