the Drop Down Sirius

日常・一次創作・その他ごった煮

りんごりんごヨーグルト



 おいしい

 2人前

 <材料>
 りんご 1個
 プレーンヨーグルト(無糖) 100~120g
 グラニュー糖 3g
 レモン汁 小1
 はちみつ 適量

 <作り方>
 ①りんご3/4を一口大より小さめにテキトーにざくざく切る

 ②りんご1/4を①のりんごより細かく切り、耐熱の器に入れてグラニュー糖を振りまぶし、
  その上からレモン汁をかけてレンジで加熱(500Wで1分~1分半)、荒熱をとる

 ③器に①のりんごを入れ、ヨーグルトをかけ、②のりんごを乗せ、はちみつをかける

 ④食べる



------------------------------

 母と姪・甥がよくレンジりんごコンポートを作りヨーグルトに入れて食べている、と以前聞いて、「だったら加熱してない生のりんごと2種類にしたら食感が楽しいかにゃー」と

 ②のりんごは甘さ控えめになっており、レモン汁も使っていて砂糖を多めに入れても酸味が残るので、甘みは食べる前のはちみつで調整するとよいです

 はちみつじゃなくてグラニュー糖でちょっとジャリジャリさせたり、メープルシロップをかけたりするのもいいですね

 今回のヨーグルトはトッ●バリュセレクトのギリシャヨーグルト(プレーン・110g)を使用しました

 冷やして食べるとおいしいです



 まぁただのりんごヨーグルトなんですけども、

 コンポート作るときにりんごの皮の濃い赤のとこも一緒に入れるとうっすらピンクになりますし、

 きれいな器に盛ってミントの葉とか飾ればちょっとシャレオツ感出ますぞ



 残念ながらうちはセ●アの小鉢だ






拍手

コメント

中の人

HN:
半井
性別:
女性
職業:
ごはんをつくるヒキコモリ
趣味:
なんかかくこと
自己紹介:
チーズと鶏肉とまぐろとホタテでホイホイ釣られるチョコミン党員しょうゆ厨
原産:駿河国
生息:隠の里

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[03/28 るん]
[01/13 れぃす]
[07/07 ぜっさんはつばいt(ry]

ついったん

通常垢
創作系垢