the Drop Down Sirius

日常・一次創作・その他ごった煮

きってって



 82円は折り返しているのでもうちょっとあります


 年賀はがきは毎年「大体」いる分買うので、その年によってフツーに買って余ったり、足りなくなって買い足したら余ったりしています

 そんな古い年賀はがきが大量に、プラス50円の旧はがきがありまして、このままだと絶対使わないし勿体ないからと郵便局に持っていって切手と交換してもらいまんた

(現行のはがきに交換も可能です。新しい年賀はがき、現金は×)

 最初は一番利用しやすいであろうこともあり「52円と82円どう分けて発行しましょうか?」と訊かれましたが、受付窓口の手元に切手見本を発見し「52円と82円以外でも交換してもらえますか?」と言ったら可能だということで

 定形外郵便を意外と使うこともあり140円と120円、あと見た瞬間「かわいい! 金額的に多分使わないけどこれかわいい!!」と一目惚れしたキタキツネの30円切手をそれぞれ2枚ずつ、あとは82円で交換してもらいまんた

 はがき1枚につき5円の手数料がかかりますが、この手数料も交換してもらうはがきの合計料金から引いてもらえるので、おうちに使わないはがきがいっぱいある方は「使わないであろう金額=普段お目にかからない切手に交換してもらう」のもいいかもしれません

 2円とか3円の切手もかわいい (*´д`)
  →現行の普通切手一覧


 中の人は子どもの頃ちょびっとだけ集めていましたが(今も切手用アルバムに残っています)、記念ものじゃなくても切手集めるの楽しいですよ





------------------------------

  <おえかき~ ( 'ω')φ゙>


 描く度変わる髪型

 新しいペンを入手したのと、最近全然描いてなかったのでらくがき&試し塗り

 使用ペン
 ・三菱 ユニボール シグノ ビット 0.18mm(廃盤)
 ・呉竹 ZIGレターペン ココイロ
 ・呉竹 ZIGクリーンカラー リアルブラッシュ
 ・あかしや 彩

 新しく買ったのはリアルブラッシュのグレー2種とワインレッドだったかな

 なんかきらきらしい……繊細っぽい……コレジャナイ梅丸……コレジャナイ……線画のペンを細いのにしたせいか……無駄にホワイトとか入れたせいか……


 以前はアナログ色塗りはコピックばかりでしたが、最近カラーの筆ペンや筆状の水性ペンがいっぱい出てるのでそっちばかりに目が行ってしまいます

 コピックより安いし臭くないし、細かいところが塗りやすくていいなと思います


 新しくペン買うとおえかき欲出ますねー

 これが継続してくれればいいんですけど(飽き性)






拍手

コメント

中の人

HN:
半井
性別:
女性
職業:
ごはんをつくるヒキコモリ
趣味:
なんかかくこと
自己紹介:
チーズと鶏肉とまぐろとホタテでホイホイ釣られるチョコミン党員しょうゆ厨
原産:駿河国
生息:隠の里

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[03/28 るん]
[01/13 れぃす]
[07/07 ぜっさんはつばいt(ry]

ついったん

通常垢
創作系垢