the Drop Down Sirius

日常・一次創作・二次創作ごった煮

鶏ハム



 ちょこっと。


  <材料>
 鶏むね肉 1枚
 砂糖 大さじ1
 塩 大さじ1
 黒胡椒 適宜


 ①鶏むね肉の皮と、脂身をそれなりに取り除く。

 ②肉全体に砂糖と塩を塗り込み、黒胡椒を振りまぶす。

 ③ラップできっちり包んで、冷蔵庫に放り込み一晩置く。(12時間以上)

 ④冷蔵庫から取り出した肉を流水で洗い砂糖と塩、胡椒を落とし、
  水を張ったボウルに肉を入れて約1時間塩抜きする。
  胡椒の粒は全部洗い流してしまわなくてもOK。

 ⑤塩抜きした肉の水分を拭き取り、巻く要領で形を整えてラップできっちり包む。
  ↓こんな感じ

 なんとなくしゃもじを添える

 このとき肉の内部にできるだけ空気を入れないように。(重要)
 これをちゃんとしないと、


 パカー

 こんなふうに開いちゃう!
 肉をロールする前に麺棒で叩いて広げ、肉の厚さを均等にすると巻きやすい。


 ⑥形を整えた肉と炊飯釜にポイッと入れて被るぐらいに水を張り、炊飯スイッチON。
  このとき肉がラップ内部の空気で浮いたりするけど別に沈まなくても大丈夫。


 ⑦炊飯終了したら肉を取り出し、ラップを剥いてキッチンペーパーで水分を拭き取る。


 トリハム~~~~ン☆


 ⑧そのままできたてを切り分けて食べても、荒熱をとってから食べても。



------------------------------


 上記のレシピは基本の胡椒味ですが、黒胡椒じゃなくて柚子胡椒にしたりカレー粉にしたりとスパイスを変えればいろんな味が楽しめます

 また、「塩大さじ1」を「塩小さじ1+塩こうじ小さじ2」ぐらいにするとまろやかな味わいに

 ハムといってもそんなに日持ちするわけでもないので、3日以内に使い切ってくだたい


 お酒のお供にもいいですし、サラダに添えてもおいしいですぞ~





拍手

コメント

中の人

HN:
半井
性別:
女性
職業:
ごはんをつくるヒキコモリ
趣味:
なんかかくこと
自己紹介:
チーズと鶏肉でホイホイ釣られるチョコミン党員しょうゆ厨
原産:駿河国
生息:伊賀国

カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新CM

[03/28 るん]
[11/22 アサルト]
[08/04 アカアオ]
[01/13 れぃす]
[07/07 ぜっさんはつばいt(ry]

ついったん

アクセス解析