the Drop Down Sirius

日常・一次創作・その他ごった煮

納豆炒飯



 ちょっと今回は過去ついったに上げたのをなぞる形になるので、写真が複数枚ありますぞ

 記事的に長くなるので折り畳みますね




------------------------------


 できたてがおいしいです

 1人前



  <材料>

 これだけ。

 ごはん 茶碗2杯分ぐらい
 納豆 1パック
 卵 1個
 刻みネギ 好きなだけ
 バター 小さじ1~2杯分ぐらい
 しょうゆ 醤油注しでチーッと出して3秒分ぐらい
 塩胡椒 適量


 ①
 ぐるぐる

 フライパンを熱してバターを落とし、卵を半熟一歩手前ぐらいにする


 ②
 ノンストップやで

 納豆を入れて混ぜながら炒める。
 卵と納豆がよく混ざったら刻みネギも投入。
 炒める前に納豆をほぐしておくとよい。
 ネギがしんなりしてきたら塩胡椒を振る。


 ③
 もうちょっと!

 ごはんを入れて混ぜながら炒める。
 具とごはんが混ざったら、しょうゆを全体に振り入れるようにして
 更に混ぜながら炒める。


 ④お皿に盛って食べる。



------------------------------


 中の人が小さな頃から母が作ってくれていたものですが、正確に教わったわけではないのでそれらしく作り方をまとめたのがこちらになります


 納豆は大粒や中粒だと具として食べごたえがある感じに、小粒やひきわりだと小さなお子さんでも食べやすく そこらへんはお好みで!(今回使ったのは中粒になります)

 納豆の粘りや臭みが気になるようなら、ざるにあけて軽く水洗いするといいと思います


 刻んだオクラやモロヘイヤ、大葉等を入れてもおいしいです

 オクラは青臭みが気になるようならサッと茹でてから、生のままだとシャキシャキとした食感がアクセントになります

 モロヘイヤは茹でてから細かく刻んで

 但しオクラやモロヘイヤは納豆同様粘りがある食材なので、入れすぎるとぬとぬとした炒飯になってしまうので注意

 また、油をバターでなくごま油にしたり、味付けにしょうゆでなくめんつゆを使ったりしても、ちょっと風味が変わってよいですよ



 だいぶ昔に「納豆が苦手な主人が『これならいける』と食べてくれました」というご報告をいただいたことがあるので、納豆を使った料理としては比較的食べやすい部類に入るのではないかと思います

 バター+しょうゆマジックっょぃ



 個人的には塩胡椒ちょっと強めのスパイシーなやつがお気に入りです





拍手

コメント

中の人

HN:
半井
性別:
女性
職業:
ごはんをつくるヒキコモリ
趣味:
なんかかくこと
自己紹介:
チーズと鶏肉とまぐろとホタテでホイホイ釣られるチョコミン党員しょうゆ厨
原産:駿河国
生息:隠の里

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[03/28 るん]
[01/13 れぃす]
[07/07 ぜっさんはつばいt(ry]

ついったん

通常垢
創作系垢